Facebook ファンページを新幹線(名古屋 - 新大阪間)で作成してみた

このブログはXenServerのFacebookのファンページを新幹線の名古屋 - 新大阪間の1時間で作成した時のリアルタイムなつぶやきをのせたブログです。出来上がったファンページは下記の通りです。
http://www.facebook.com/pages/XenServer-Japan/177434705625767

  • -

新幹線の中で、週刊ダイヤモンドをよんでいて、Facebookのファンページが数分で作成できるという記事を読んだので、トライしてみます。
ちなみに、この記事を読んだのが、名古屋付近でしたので、名古屋から新大阪間で作成してみますね。作成中ブログやツイッターもやりますので、数分というわけにはいかないですが、どこまでできるか。。


  • 週刊ダイヤモンド読書中 posted at 10:45:05
  • Facebookのファンページ作成って、数分しかかからないのか。今、三河安城通過 (新幹線) したところだから、新大阪つくまでにつくれるかトライしてみるw Facebookっていまいち使いこなしてないので不安ですが、、 まぁやってみます。後ほどできたら報告します。 posted at 10:47:26
  • ちなみに、新幹線の中はipassが使えるのでかなり快適 posted at 10:48:02
  • Facebook ファンページを新幹線の中で作成してみた http://htn.to/gTVYeu posted at 10:50:59
  • Facebook ファンページを新幹線の中で作成してみる http://htn.to/gTVYeu posted at 10:51:23
  • 今名古屋についた。 Facebookログイン中、はてなにブログ作成 http://bit.ly/gvvHIB #facebook1hour posted at 10:53:04
  • ファンページと検索しても新しいファンページを作成ってでてこない・・ posted at 10:54:58
  • Googleに聞いてみよう。#facebook1hour posted at 10:56:58
  • 一発でみつかった。http://on.fb.me/9bPncY #facebook1hour posted at 10:57:37
  • コミュニティページと公式ファンページどっちにすればいいのか。コミュニティーにしようかな。 #facebook1hour posted at 11:00:00
  • tweetdeckfacebookってbmpを張り付けられないことに今気付いた。10分ロス。。 で、結局ファンページは公式にしてみた。#facebook1hour http://yfrog.com/h21bdlqj posted at 11:04:38


  • 「XenServer Japan」となづけてみた。公式であることに間違いないかと聞かれたが、一応製品担当なのでOKを押してみた。 http://yfrog.com/gzha5noj posted at 11:07:15


  • 画像をUpしろといわれても、どれにするか。Xenパンダはインパクトがあるが、あれはOSS Xenのマスコットだからなー 悩み中 posted at 11:08:54
  • XenServerのロゴに一応してみた。 http://bit.ly/fFgtsY あとで変えると思うけど。。 #facebook1hour 外は雪 ということは関ヶ原あたりか・・ posted at 11:12:47
  • 友達に薦める必要があるようなので、最近一緒にいろいろやってるXenServer好きなSEに紹介しておいた。 #facebook1hour posted at 11:14:36
  • ファンに薦めるは パスして、、月と3月2月と3月初めのXenServerセミナーを告知してみる。 http://yfrog.com/h7qa8hj #facebook1hour 外は雪がなくなってきた。ということはもう滋賀かな・・・ http://yfrog.com/h02wupuj posted at 11:20:11



  • @coucou わぉ、うれしいです! posted at 11:21:23
  • @coucou わぉ、うれしいです!ありがとうございます。 posted at 11:21:29
  • 次は、「ホームページで紹介」もちょっと時間がかかりそうなので、パス。「Twitterアカウントとリンク」にトライしてみる。新幹線のスピードが落ちてきた。。 京都か・・ #facebook1hour posted at 11:23:23
  • 隣の人が、トイレにたってよけようと思ったら、PCおちた・・ #facebook1hour 窓側にしとけばよかった・・ posted at 11:24:41
  • パンパンパーンパパーン 間もなく京都です。 #facebook1hour posted at 11:25:29
  • 隣の人がトイレからかえってきたー! posted at 11:26:07
  • RT @kkitase: 隣の人がトイレからかえってきたー!#facebook1hour タグ忘れたんでRT posted at 11:26:33
  • twitterリンクボタンを押しても何の反応もない>< #facebook1hour posted at 11:27:04
  • おっと、自分で「いいね」ボタンを押すのを忘れてたんで、今ぽちっと押してみた。 今京都。 あと10分の勝負 #facebook1hour ブログの更新がリアルタイムにできてないけど、このつぶやきが明日の8時に自動ツイットされるからまいっか。 posted at 11:29:11
  • 基本情報を今から入力 #facebook1hour posted at 11:30:13
  • ちなみに、週刊ダイヤモンド全く見てなかったんで、今思い出したようにみてみる。#facebook1hour posted at 11:35:34
  • ファンが25人以上あつまればファンページ用にユーザーネームを取得できるとのこと。 XenServer ユーザーの皆様、「いいね」ボタン押していただければうれしいです。 http://on.fb.me/eyRLy6 posted at 11:35:48
  • ファンが25人以上あつまればファンページ用にユーザーネームを取得できるとのこと。 XenServer ユーザーの皆様、「いいね」ボタン押していただければうれしいです。 http://on.fb.me/eyRLy6 #facebook1hour タグ忘れ。。 posted at 11:36:20
  • @gentaw0 ありがとうございます!! posted at 11:36:47
  • XenServer Japanのファンページは週刊ダイヤモンドが言うように数分でできた。 降りる準備しないとやばいので いったん終わり。 posted at 11:38:45
  • XenServer Japanのファンページは週刊ダイヤモンドが言うように数分でできた。 降りる準備しないとやばいので いったん終わり。 #facebook1hour posted at 11:39:00


ということで、ファンページは週刊ダイヤモンドが言うように、数分で作成し、1時間もあれば色々と他の事ができたことが証明されました。

ちなみに、今帰りの新幹線ですが、新しいFacebook「できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150」を新大阪で購入して、twitterとの連携や広告の出し方などを読みつつ、ファンが25人になるのを待っているところです。

ファンが25人になるとusernameを取得できるらしく、より覚えやすいURLを設定できるので楽しみです。ちなみに今23人です。新横浜につくまでに25人になってくれたら、目標達成したような感じがして嬉しいのですが、どうなることやら。